2016年10月26日水曜日

大麻の合法化をうったえていた元女優の高樹沙耶さん逮捕



元女優の高樹沙耶さん (本名、益戸育江さん)が逮捕されるというニュースが流れました

彼女は今年2016年に、医療大麻の合法化を訴え、参院選に立候補するも落選されていました

そして、沖縄の石垣島に移住されて、男性数人と共同生活をされていると、バラエティー番組で、この間放送されているのを拝見していたところでした

テレビに出られて、大麻について語られたのが、マークされて、今回の逮捕につながったのかもしれません

大麻については、それほど害がないとして、合法化を訴える方もいますし、海外では合法となっている地域もあります

アメリカのコロラドとワシントンでは、成人にたいして大麻の販売が合法化されましたし、オランダでも合法化されているそうです

彼女の場合は、医療用としての大麻の使用を訴えていたようですが、実際に大麻はHIV、アルツハイマー、うつ病、強迫性障害、不眠症、てんかん、気管支喘息、帯状疱疹、多発性硬化症、筋萎縮性側索硬化症、クローン病、パーキンソン病など、約250種類の疾患に効果があるとされています

特に”てんかん”んい対して大きな治療効果があるのではないかと言われています

彼女のように、合法化を訴える方もいれば、他の麻薬への入り口になる懸念があるとのことで、反対する方も多くいます

そのよに、医療効果が期待されるのと、麻薬利用の入り口になる懸念とがありますので、メリット、デメリットの両面が大麻にはあるのですね

ただ、日本では大麻は法律により禁止されていますので、合法化を訴えるのよいですが、使用してはならないのは当然でしょう

関連記事


ブログランキング に参加しています
あなたのクリック=愛でこのブログは大勢の人に見てもらえています
いつも応援してくれて、ありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 失礼します。字が、高樹沙耶かなと思います。
    そのバラエティー番組を見ましたが、彼女がちっとも幸せそうに見えなかったのが印象的でした。よく芸能人の方が田舎暮らしや農業をしているのをテレビで取り上げますが、そうした方々と違うところは、心から今の生活を楽しんでキラキラと輝いて生きている風には見えませんでしたね。

    返信削除
  2. この女優さん残念ですよね~
    大麻など丈夫な布が作れるようです
    薬としても優秀なのに
    大麻使用しながら合法化はよくなかったですね
    大麻の麻薬・快楽にとりつかれてしまったのでしょうね
    大麻を使用しないで正統なやりかたで合法化を訴えればよかったのに
    自分の快楽のため優先で法を変えようとするなんて傲慢なところがわずかにあったのでしょう
    いつも記事を楽しみにしています
    記事主さんの活動を応援しています

    返信削除
  3. 兄やネットの中の意見なのですが、大麻、つまり麻は色々と使い勝手が良い上に薬よりも効果がある時はあるみたいです。
    禁止されてる理由としては、麻での儲けの阻止又は政府の独占。薬に関しては売れなくなるからかと思われます。
    あくまでも参考にされていただけたら良いかと。

    返信削除
  4. 友人の友人が最近逮捕され、ニュースでも名前が出ました。↑の方々が書かれているように麻文化の復興のために活動していた真面目な人たちで、決して快楽のために使用するような人ではなかったと友人はショックを受けていました。
    麻が出回っては困る業界、政府の阻止のようです。

    返信削除

コメントは管理人の承認後に表示されます