2018年11月16日金曜日

地上の人間と守護霊の思いの違い


表面意識というのは、肉体を持て生きる私たちが、日常で意識している部分です

潜在意識というのは、日常で意識することはないのですが、知らず知らずに私たちの人生を動かしています

潜在意識というのは心理学用語ではありますが、実際に何かというと、地上に生まれ変わっている人間の意識は、本来の意識の一部であり、たとえて言えば、五本ある指のうちの一本が、水に差し込まれている状態のようなものです

残りの意識は、肉体に宿っているのではなくて、別次元の世界に存在しているわけですが、地上にある意識にも影響を与えています

一般に守護霊と呼ばれている存在も、そうした潜在意識と呼ばれているものの一部です

地上に生きている人間と、守護霊とでは、大きな意識体のそれぞれが一部として存在し、もとは同じ存在です

地上に出ている意識と、潜在意識である守護霊とでは、考えの違いが出てきます

地上に出てきている私たちは、肉体に宿っているため、物質的な価値観に左右されるのですが、守護霊は肉体存在ではないため、魂のレベルで物事をとらえます

例えてみれば、地上にいる人の意識は、地面から世界を見ているのに対して、守護霊は雲の上から、世界を俯瞰して見ているといえるでしょう

ですので認識的には守護霊のほうがより高い所から見ているといえます

地上にいる私たちは、楽したいとか、嫌なことは避けたいとの思いがありますが、魂の向上にとって必要と思えば、試練と思われることでも守護霊は選ばせることもあります

そのように、地上の私たちと、守護霊は一緒ではありますが、考えには違いがあるのです

関連記事



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

潜在意識と守護霊の関係について教えていただけると助かります。

自己実現関係の本などでは、
「潜在意識は本人が思っていることがウソか本当か、善か悪かの判断することなく実現しようとします」
と書かれることが多く思います。

潜在意識が守護霊だとすると、守護霊がそのような判断ができないということでしょうか?

匿名 さんのコメント...

相談してもよろしいでしょうか?
私は天災や政治が落ち着きがなく また私たち国民も暮らしづらい世の中に感じます
私はスカイツリーの見える隅田川の川辺で平和な日本になるよう 人々の心が穏やかになるよう スカイツリーの電波に乗せて日本中の方々に届くよう 祈りの祝詞を唱えています
こうした行為は無効でしょうか?
私は有効だと信じて続けてますが 時々 ? みたいな気持ちになってしまいます
よろしくお願いいたします

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。