2016年1月3日日曜日

ネガティブに取り込まれないために

今日は以前にアップしました記事を再掲載いたします

疲れた時、疲労が溜まっていくと、どうしてもネガティブな感情が出てきてしまいます



私の場合は、仕事の終わった頃には疲れが溜まっているので、不平不満や怒りなどのネガティブな感情が出てくることがあります


人間は肉体だけでなく霊的なエネルギー体でもありますので、肉体維持の物質的な栄養素だけではなく、精神的なエネルギーも必要としています

肉体のほうのエネルギーは、日々の食事で取り込んでいるわけですが、精神的なエネルギーはと言うと、人間は寝ている時に霊的なエネルギーを受けてチャージしています

それ以外では瞑想で光を受け取るイメージなどでチャージすることもあります

ご自身の思考を内観する習慣をつけて、自分が今はネガティブに偏っているなとか感じられるようになるとよいですね

どのような理由でネガティブな感情が沸き起こってくるのかを反省し、原因を探求していくと、いろいろな発見があります

心因的な理由も様々にありますが、今日の記事のように、疲労が溜まっているが故に、不平不満等が出てきやすいということがあります

「どうか私が不平不満をみつけるのではなく、有り難さに気づけて感謝の思いをいつも持てますように

自分の苦しみや不満にばかり目を向けるのではなく、人の苦しみ悲しみに目を向けられますように」

今日疲れた時には、このような祈り・願いをとなえました

疲れたときは自分中心に物事を考えてしまいがちになりますので、そのように感謝し、愛情を向けられるようになりたいですね

関連記事

ブログランキング に参加しています
この日記の記事がよいと思われましたら応援クリックお願いいたします
いつもありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. 年末の疲労が溜まっていたのか、今日は朝から不調でした。(おかげ様でネガティブな感情はありませんでしたが)
    この可愛すぎるねこちゃんの写真でいっぺんに気分が晴れやかになって、何だか体も元気になったような感じです❗
    「かわいい!」という言霊の力でしょうか?(笑)
    ねこちゃん、洪さん、ありがとう!(笑)

    返信削除
  2. 肉体と同じ様に、精神にも栄養が必要という事実に目から鱗でした。確かに、気持ちが沈んだ時などは早く布団に潜り込みたくなります。

    反省。そう、反省は日々してます。でも、一歩進んで二歩下がる、みたいな感じで結局は同じ所をぐるぐる回ってるかなぁ。トホホ…。
    ネコちゃんの画像、とても可愛くて、キュンキュン来ますね。これも気持ち的には結構な栄養になってます。ありがとうございます(*^^*)

    返信削除
  3. ねこちゃんかわいいですね(^^)
    私も、仕事が終わった頃は疲れていて、ネガティヴになり易いです。
    でも、家に帰って我が家の猫をモフモフして、精神的エネルギーをチャージしています。
    家にペットが居るだけで、癒されるので、ペットって本当に不思議ですよね。
    人間より寿命は短いけれど、長生きしてほしいです。

    返信削除
  4. まるで洪さんを通じて宇宙と繋がったような内容でした。ちょうど年末からの疲れがたまって、そろそろ起き上がらねば、また一からスタートしようと思っていたところでした。いつも気をつけているつもりでも、一瞬でネガティブに占領されて脳がフリーズしてダウンしてしまって。
    新年そうそうやらかした感がありますが、また気を取り直し、目の前のやるべきことをこなしていこうと思います。
    本年もよろしくお願いしますm(__)m

    返信削除
  5. 私はネガティブに取り込まれやすいと自覚しています。酷くなると睡眠も妨げられやすくなります。あまり愚痴を吐き出す事も出来ないので、1人カラオケで発散するようにしていますが、それもノリが良くない日もあり、出し切れないと感じる事もあります。自分の身に何事もなくてもこの世を生きるのって結構ストレスなんだなぁと感じます。睡眠大事なんですね。気を付けます。タイムリーなお話ありがとうございます。

    返信削除

コメントは管理人の承認後に表示されます