2015年12月30日水曜日

慰安婦問題への日韓合意は正しかったか



慰安婦問題について日韓の両政府が合意したということでニュースが流れました

アンケートでも質問が寄せられていて、関心が高まっていますので、今日はこの件について書いてみます

まず従軍慰安婦問題についておさらいしてみますと、韓国が主張していますのは、戦時中に日本軍によって強制的に女性が徴収されて、慰安婦として働かされていたといいます

ですが実際には、日本軍そのものが徴収したのではなく、民間の業者が集めたもので、無理やり集めたというものではありません

その際に民間の業者が、日本軍の命令を偽ったり、両親の借金のかたに娘さんを連れていくなどがあったでしょうから、それに関して、被害感を抱かれている元慰安婦のかたは一部にいらっしゃるでしょう

ですがそうした問題はあくまで民間の問題であり、また、以前に結びました「日韓基本条約」によって、賠償はもうしないと双方で決めていたわけですから、すでに解決していたことをぶりかえしていることになります

韓国は従軍慰安婦問題を外国で訴えることで国際的な政治問題にして、今回のような合意を取り付けた形になります

これをわかりやすく、例えてみると、隣の家の人(韓国)が、自分の家族(日本)を誹謗中傷するビラを地域住民にばら撒いていた

それに対して自分たち(日本)から大きな抗議も批判も無いため、住民には本当のことと思う人も出てきて、自分たち(日本)に批判的な目線も出てきてしまった

それで、実際にはありもしない誹謗のビラであるにもかかわらず、問題を鎮静化するため、ビラの内容は一部事実であることを認めて謝罪し、いくらかのお金を渡すことで合意した

今回の合意を簡単に例えれば上記のようなものとなるでしょう

それで実際に問題は解決されるでしょうか?

こうしたゴネたりクレーマーのようにして謝罪や謝礼を要求するものに対しては、一度謝罪や謝礼を払ってしまったら、これからもカモとなって何かといわれ続けることとなるでしょう

なぜなら謝罪や謝礼を払うと、相手は自分のした行為で成功を得たと刷り込まれるため、メンタリティーを変えることがないからです

もしも自分たちのなした行為によって、自分たちが苦しむようなことがあれば、反省が働いて軌道修正ができるのですが、今回それができなかったため、反省する機会が得られなかったと思います

ですので、将来的にも同じような状況が続いていくでしょう

それは必ずしも従軍慰安婦問題だけとは限らずに、様々な問題を持ち出し作り出しては、日本を批判し続けるという体質が続くことを意味します

それは韓国だけの問題ではなくて、問題を大きくされるのを恐れて、していないことを認めたり謝罪や謝礼を払うことで安易に済まそうとする日本人の体質にも問題があるでしょう

関連記事

ブログランキング に参加しています
あなたのクリック=無償の愛でこのブログは大勢の人に見てもらえています
いつも応援してくれて、ありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

13 件のコメント:

  1. 私も全く同意です。

    何とも浅はかな合意に踏み切ってしまったものだと気持ち悪く、吐き気さえいたします。

    日本の次世代のことを全く考えていなくて、
    次世代以降の子孫らに背負わせなくてもいい十字架を背負わせてしまいました。

    悔しくてなりません。

    子育てをしている身として、空しく感じます。

    これでまた民主党のような野党が政権を奪い返しでもしたら日本はきっと破滅に向かうのでしょう。

    でも破滅の道は絶対に閉ざさなくてはなりません!

    私は何もできないとは子どもたちの前で嘆かずに
    夢や希望を大きく抱けるよう、明るく前向きな日々を送りたいと思います。

    そして身近なところからでも声を上げて行きたいと思います。

    この国で生まれ、この国で育った私。
    愛するこの国と国民のために…!!

    返信削除
  2. 正論ですね。こうして言われて見れば当たり前のことがメジャーマスコミ経由じゃ韓国にも一定の理があるかのような錯覚を持ってしまいそうになる報道が大半のように思う。真実を伝えることは放棄で軽減率の恩恵には与りたいのか。
    卑しいってのはこの業界を形容するために作られたんじゃないかと思う。

    返信削除
  3. 自称元慰安婦は、嘘をつきすぎて本当のことがわからなくなったのか。それとも、罪悪感があって、支援者に利用されてるのか。

    この問題は、アメリカに和解を認めさせて、国際社会に歩み寄りを演出する。金輪際持ち出さないように釘をさす、大博打。
    元慰安婦支援者は、像を撤去するつもりもないし、ユネスコに訴えるのをやめるつもりもない。
    韓国の異常性が世界に拡散できれば、日本の成功。
    しかし、日本兵は少女を性奴隷にするレイプ犯とし世界中の教科書に掲載される危険性もはらむ。
    軍の関与は関与でも、安全を守るための人道的関与ってことを、日本国民が理解して、言いがかりに対抗する宣伝戦。
    和製リベラルに、後ろから撃たれる危険性がある。

    返信削除
  4. 途中まで書いた文章が消えてしまい、悲しい…。言いたい事は、ただ一つ。正しい事は最後まで毅然とした態度で臨んでほしい。日本国民が貶められる感じがします。
    にしても、韓国人と日本人って、一見して似てますが全く非なるもの、異質ですね。

    返信削除
  5. こんばんは

    すでに解決済みの話なのに、何度も蒸し返された今までの経緯から考えても、韓国がすんなりと日韓合意に従うとは考えられません。
    そして、中国や台湾でも、日本へ慰安婦の補償を要求するそうですね。
    政府はどうするつもりなのか、心配になります。

    返信削除
  6. 嘘の情報を流している人達、それを知っていて加担している人達の死後は、どのような世界に行くのかは想像が出来るのですが、その情報に騙されている人達、その情報により行動を起こしている人達、慰安婦問題は嘘であると解っているが安易にお金で解決しようと画策した政治家、官僚の死後はどのような世界が待っているのでしょうか?

    返信削除
  7. 今回の件、保守の方でも意見は分かれています。
    策略のようなのでしばらく見守ってみてはどうでしょうか
    アメリカが出てきたので、アノ国の出方もどう変わるか見ものです。
    私からは向こうが蒸し返して大騒ぎしてくれれば万々歳です。

    まぁ、本来なら私もあの国には一円たりとも渡したくありませんよ。
    どうでるか楽しみです。昔と違って情報が完全に遮断することができませんから。

    返信削除
  8. 洪様から見て、韓国のあの国民性、非常にねちっこいですが、あのような国は今後どのようになると思いますか。人として、私は理解出来ないです。あの国が。。

    返信削除
  9. もう決まってしまったことなので、それならばお金を払った今後、もし何か韓国が言ってきたときの対応をこそ考えておきたい。その時こそ、過去の約束を大々的に世界に発信し、それでも譲ってお金を払ったのだと言ってほしい。
    韓国の若者たちにこそ知ってほしい。
    今はほとんどの両国の若者が、何もわからず昔の事として、韓国側のしつこさに押されて、日本が悪かったとおもっているので。

    返信削除
  10. 本当そう思います。本当に安易なやり方。解決できると本気で考えてのことだったとても思えません。その場しのぎの解決策なんて、一時的にしか効果ないのだから、根本から潔白を証明し主張する総理大臣が生まれることをただただ願い続けるばかりです。

    返信削除
  11. 慰安婦問題、南京事件、戦前戦後の歴史的真実を多くの国民が知り、政府を後押ししていくべきだと思います。
    政治、経済、軍事、歴史の専門家達の討論番組などをネット配信していますので、情報は得やすい環境にあると思います。

    返信削除
  12. あけましておめでとうございます

    今回のことは、何だか急に事が進んでしまった様な展開でした。
    急遽というか。。。何かが始まってるんでしょうか?急がなければいけない理由があるんでしょうか? 対中韓に関して日本を取り巻く状況が、のっぴきならなくなってきたからだとか、今年はアメリカが本格的に対中国で動くとも言われてますが、関係あるんですかね。思うんですが、10億円、軍の関与、等のわかりやすいワードに囚われすぎて本質が見えてない気がします。外務省のHPで共同会見時の文書読んでみた方、いるのでしょうか?実のところ、岸田外務大臣も安倍首相も過去の日本政府のスタンスと変わらないですよね。譲歩もしてない。日本側の出した条件を韓国が全部のんでると思うんですが。ただ、国内外に対して説明不足ではありますので、軍の関与とはどういう事を言っているのか、特に海外メディアに説明する必要があると思いますが。
    私は、安倍首相の70年談話で仰っていた事を忘れてませんので、考えがあっての事と思っているんですが。。。

    返信削除
  13. 一度謝罪や謝礼を払ってしまったら、これからもカモとなって何かといわれ続けることとなるでしょう
    >私もそう思います。
    すっぱり縁を切るべきだと思います。
    あんな国と別に仲良くする必要はないです。
    どうしていつまでも関係を切れないのか不思議です。
    一日も早く団交してほしいです。

    返信削除

コメントは管理人の承認後に表示されます