2015年11月19日木曜日

あなたの愛のためにゆるし合い、 病と苦しみを耐え忍ぶ者によって、わたしはあなたを賛美します


以前に紹介しました記事を再掲載いたします

イタリア・アッシジのキリスト教の聖人フランチェスコ


上記図は鳥たちに説教をするフランチェスコ。ほかにも人食い狼に説教をしておとなしくさせた等の逸話があり、動物の守護聖人とも言われます

このお方とはご縁があるような気がいたします

幾つかの前世において何か関係があったのかもしれません

今日は聖フランチェスコの詩・祈り文を紹介いたします


「太陽の讃歌」 アッシジの聖フランシスコ

神よ、造られたすべてのものによって、わたしはあなたを賛美します。
わたしたちの兄弟、太陽によってあなたを賛美します。
太陽は光りをもってわたしたちを照らし、その輝きはあなたの姿を現します。
わたしたちの姉妹、月と星によってあなたを賛美します。
月と星はあなたのけだかさを受けています。
わたしたちの兄弟、風によってあなたを賛美します。
風はいのちのあるものを支えます。
わたしたちの姉妹、水によってあなたを賛美します。
水はわたしたちを清め、力づけます。
わたしたちの兄弟、火によってあなたを賛美します。
火はわたしたちを暖め、よろこばせます。

わたしたちの姉妹、母なる大地によって賛美します。
大地は草や木を育て、みのらせます。
神よ、あなたの愛のためにゆるし合い、
病と苦しみを耐え忍ぶ者によって、わたしはあなたを賛美します。
終わりまで安らかに耐え抜く者は、あなたから永遠の冠を受けます。

わたしたちの姉妹、体の死によって、あなたを賛美します。
この世に生を受けたものは、この姉妹から逃れることはできません。
大罪のうちに死ぬ人は不幸な者です。
神よ、あなたの尊いみ旨を果たして死ぬ人は幸いな者です。
第二の死は、かれを損なうことはありません。
神よ、造られたすべてのものによってわたしは深くへりくだって
あなたを賛美し、 感謝します。

関連記事

ブログランキング に参加しています
この日記の記事がよいと思われましたら応援クリックお願いいたします
いつもありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. この記事を拝見後も聖フランチェスコのことがずっと心に残っていました。昨日から今日にかけて映画「剣と十字架」そして「ブラザーサン・シスタームーン」のDVDを拝見しました。
    学生時代に観た当時とは比較にならない程、深い感銘を受けました。伝説の部分や脚色されたところもあるでしょうが、秀作だと思います。
    人々の在るところに愛と平和をひたすら願い、
    祈りと労働と清貧の暮らしを貫く生き方に、賛同する人々も徐々に現れてきますが、どれ程多くの民衆がその姿を嘲り、罵倒し、石を投げつけたことでしょう。映画に見る以上の想像を絶する大変なご苦労をなさったことと思います。
    11月24日の洪さんの記事「ある前世の話 異端者の物語」と重なって見えました。
    聖フランチェスコ・・私にとっても何故か心引かれる方でいらっしゃいます。

    返信削除

コメントは管理人の承認後に表示されます