2015年6月26日金曜日

癌の真実 酸化とミトコンドリア


現在では日本人の半数が癌にかかると言われています

日本人の死因のトップは癌で、ほとんど右肩上がりに増えています

ガンの治療については以前に記事で書いたことがあります

癌細胞は糖を栄養源にしていますので、糖質制限をおこなって、糖分を取らないようにすれば、癌細胞を増加させないようにしたり、兵糧攻めで枯渇させることが出来ます

またガンは熱に弱いため、身体を温めたり、温泉などにつかってポカポカと身体を温めると弱っていきます

そうした病院では伝えていない情報について書いていましたが、それ以外のよいとされるものを今日は書いてみます

ガンができたり増殖する理由として、細胞や血液・体液の酸化があげられています

人間は身体を動かしたりすると乳酸が蓄積されるのですが、それが疲労を感じる元であり、乳酸が身体に溜まることによって、身体が酸化していきます

そのように参加されてしまうと、ガンなど様々な病気の原因となったり、疲労がたまっていつも疲れている不健康な状態になります

実はこの酸化を間単位取り除く方法があって、皆さんも聞いたとこがあると思いますが、クエン酸を取ることで酸化を中和します

クエン酸というと梅干などに含まれていて、昔からよく疲れに効果的と言われています

クエン酸は酸性なので摂取すると酸化するのでは?っと感じるかもしれませんが、摂取すると、体内にある乳酸を消してくれる働きを促すので、血液等はアルカリ性になります

さらになぜ酸性になると不健康になっていくかと言うと、人間の細胞の中にあるミトコンドリアを不活発にしてしまうからと考えられます

ミトコンドリアは細胞の中にある小器官で、細い線のようなものが一つの細胞内に100から3000ほども存在していて、エネルギーを作り出しています

実はこのミトコンドリアこそが、人間の老化や健康・寿命に深くかかわっていることが徐々に分かってきています

ガン細胞はこのミトコンドリアが活動していないもので、ミトコンドリアを活性化し増やしていくことで、改善していくと考えられます

このミトコンドリアについては、いずれまた詳しく書いてみたいと思いますが、一つだけ増やす方法を述べると、人が空腹を感じたときに増加すると言われています

以前に断食の効果を書いたことがありますが、断食をすることで、消化に関わるエネルギーを節約して、身体の再生や免疫力の向上に振り当てられることを書きました

それ以外に、一日断食や、一日一食など、空腹を感じられる状況になると、ミトコンドリアが活性化し、数が増えていくのです

今日はここまでにして、いずれまた書いてみたいと思います

関連記事

ブログランキング に参加しています
あなたのクリック=無償の愛でこのブログは大勢の人に見てもらえています
いつも応援してくれて、ありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

14 件のコメント:

  1. YUMIKO2015年6月27日 0:16

    貴重な情報をありがとうございます。今年も梅干をつけました。やはり昔から梅干が健康にいいと言われてたのは、酸化を中和するんですね。またミトコンドリアのお話楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. お手製の梅干しですかいいですね
      疲れた時には梅干しがよいと昔から言われていたようですね

      削除
  2. ミトコンドリアは昔、生物の授業で出てきたのですが、働きについては覚えていませんでした。今日改めて勉強できました。
    空腹時に増加することに、驚きました。これからは空腹時も辛くないです。

    返信削除
    返信
    1. 昔、生物の授業で細胞の勉強のときに出ていましたね
      わたしも覚えていませんでしたが、大人になって働きを知るようになりました
      空腹にもすこしは耐えないといけませんね

      削除
  3. いつも読ませて頂いております。
    ありがとうございます。
    前の記事で、小泉元首相の今の顔相が、
    目がよどんで、下まぶたが膨らんでいることをあげられました。

    実は、父が去年仕事を引退しまして(80才です)、
    それからあと、正に小泉さんのように、
    目がよどんで下まぶたの膨らみがすごいのです。

    洪さん、自分の親なのですが、
    そばにいると気持ちが悪いと思ってしまったり、
    無意識に離れたいと思ってしまいます。

    この、目のよどみや目の下の膨らみは、
    霊的に言ってどのような状況にある場合に見られる現象なのでしょうか?
    教えて頂けたら嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. 人によって違うと思いますので何とも言えません
      霊的な問題ではなく、身体的な原因かもしれませんので

      削除
  4. 以前、粗食が若さや健康に良いと栄養士の方から聞いていて、半信半疑でした。必要な栄養補給も大切ですが、過食には注意したいと思いました。また、ジョギングをされる方が多くなりましたが、身体に筋肉はついても、年齢の割に顔は老けた印象の方が多いですね。私のパートナーも時々走るせいか、年齢の割にシミや白髪が多いので、運動後はクエン酸を補給させたいと思いました。私は昨日抗酸化対策にルイボスティーを試してみましたが、しばらく続けてみたいと思います。また、髪を美しく保つ秘訣や抜け毛対策などもまた取り上げて頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 髪の毛や頭皮についてもいつか書いてみたいと思います

      削除
  5. ありがとうございます。
    大変ためになります。

    返信削除
    返信
    1. はい どういたしまして
      参考になれてよかったです

      削除
  6. ミトコンドリア! 続きがとても気になる記事です!
    楽しみにしておりますヾ(*´∀`*)ノ

    こちらのブログの影響もありまして、
    ここ最近、糖分と脂肪をとりすぎないようにと
    食事を意識しはじめました。
    アイスや冷水がおいしい季節が近づいてきましたが
    身体を冷やさないように、あたたかいものも摂るように心がけてみます(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. そうですね
      夏は冷たいものをとりすぎますけど、内臓は冷やさないようにしたほうがよいですね

      削除
  7. 今年も昨日紫蘇ジュース作ってましたが、クエン酸に砂糖もガッパり入れちゃいました…^^;
    ±0ってとこなのでしょうか。。(*_*)…ア"~

    芸能人では、ビートたけしさんや福山雅治さん、タモリさんなど1日1食をされているそうですね。
    よくカミカミして、胃よ!小さくなぁれ!

    返信削除
    返信
    1. 糖質はとりすぎてしまうと、終末糖化物質と言うのが出来てしまって、老けの原因にもなってしまうそうですよ

      削除

コメントは管理人の承認後に表示されます