2015年5月3日日曜日

睡眠の不思議と眠りの意味


アンケートで眠りや夢についての質問がいくつかありましたので、今日は睡眠について取り上げてみたいと思います

夢を見て明るい内容であっても、暗い内容であっても、同じく疲労感が残ってしまうと言う質問がありました


本来は睡眠中は疲労を回復させ、エネルギーを充電するときなのですが、疲労感が出るというのは、深い睡眠が取れていないのだと思います

夢などを見る場合は、眠りが浅いときに見ますので、夢を見ると疲労すると言うより、眠りが浅いため夢をよく憶えているのでしょう

年齢的な問題もあって、高齢になると睡眠の質が低下し、浅くなってしまうことが多いようです

ほかには、ストレスや心理的にネガティブな思いが溜まっていると、眠りが浅くなることがあるでしょう

睡眠中に人間の魂はあの世に帰って、エネルギーの充電をして帰ってくるようです

ですので人間にとって睡眠はとても大切なものなのですね

また、寝入りばなや、寝起きに不思議な体験をすることもあります

質問では寝入り時に声が聞こえると言うものがありました

それ以外にも、不思議な映像が見えたり、誰かの顔が浮んでくることもあるでしょう

あるいは昔から夢枕に立つという言葉があるように、亡くなられた方が見えることもあります

寝入り時や寝起き直後は、表面意識が薄らいでいて、潜在意識が働きやすくなっているため、霊的な経験や、感覚を持つことがあるのです

実は宗教の修行などで行われている瞑想も、目を瞑って行うことで、寝入りと同じように、表面意識の活動を弱めて、潜在意識との交流をしやすくするものだと言えます

普通の方でも霊感の無い人はいませんので、普段起きているときは感じなくても、寝入りなどに意識が薄らいできて、霊的なものを感じられるようになるのです

ですので寝入りや寝起きに、皆さんも不思議な体験をすることがあります

わたしも寝起き時にインスピレーションでメッセージを受け取ることがあります

受け取ったメッセージは、このブログでもスピリチュアルメッセージとして、紹介したものもあります

それ以外にも、目を瞑ると、人の顔などが浮かんでくることがあり、それは私へ向けた人の念が映像として見えている場合があります


関連記事

ブログランキング に参加しています
あなたのクリック=無償の愛でこのブログは大勢の人に見てもらえています
いつも応援してくれて、ありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. こんばんは、私も寝入る時、声が聞こえる事があります。時にはラップ音がきこえて金縛りも、、、。前に朝方に誰かに宇宙に連れてってもらっていろんな所(たぶんいろんな星?)をまわって、そこには生き物やら物質やらふわふわ浮いてたのを覚えています。色々説明を受けながら行って、全ての事がわかってすっきりして、体が暖かくなりとても幸せな気分になりました。最後に見たのが多分、土星でした。ところが目が覚めた途端何を全てわかったのか、すぐ忘れてしまって残念です。あれは、何だったのでしょう?訳のわからない文章ですみません。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      宇宙のいろんなところにいけてよかったですね

      削除
  2. 目を瞑ると潜在意識との交流が活発になるのですね。寝起き時に印象に残っていたり、なぜか浮かんでくる言葉がありますが、その中にもメッセージが含まれているかもしれないですね。

    返信削除
    返信
    1. 外からの情報を遮断すると内部からの感覚が鋭くなりますから、潜在意識との交流が活発になるのですね

      削除
  3. 私も体験があります。日中ウトウトしている時に上半身だけのユダヤ人(前米連邦準備制度理事会議長のバーナンキ氏のような)方に「I am your grandmaster」と名乗る方から私にはまだseven and halfしなければならない事があると告げられました。自殺までは考えていませんでしたがとても辛い時期だったのでそれが7年半なのか7と半分の事なのかよくわからずにとにかくどちらでも誰かの役に立つ事をしようと考える様になり大きな事は出来ないけれど1日一度見知らぬ人に良い事をする事に決めてからもう8年以上経ちました。まだ健在なので7年半の命ではなかったようですが…。このユダヤ人の風貌の方は私を守ってくださっている守護霊なのでしょうか?それともgrandmasterなので大師範さまだったのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      あまり細かく分ける意味はあまり無いかもしれません
      とりあえずあなたを導いた方ということでしょう
      そこからよい方向に進んでいかれたならそれでよかったですね

      削除
  4. 本当にたま〜になんですが、誰かのリアルな声でハッ!と目がさめる時があります。言葉はほんの一言です。それも凄く耳元でつぶやく声です。女性だったり、男性だったり、でも聞き覚えのない人の声で誰なのかはわかりません。起きてすぐは覚えているのですが、また寝始めて朝になると何を聞いたか忘れてしまっています。すごいリアルな夢と思っていましたが、何か霊の声だったりすることもあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      霊の声の場合もありうるでしょうね
      ただよくあることなので不安に思うなら
      気にしないようにすればよいかと思います

      削除
  5. こんにちは。私も寝入り時に、よく色んな映像を見ます。しかしその映像が今の自分に何を意味しているのか全くわかりませんが。。 見たことないような景色であったりすることがほとんどです。 そして寝起き時ですが、しょっしゅう不思議なものを見ます。まだベッドに横になっている状態で、天井を不思議な生き物が動いています。大体は、黒の点が細かく固まりになっているものがあって、なんだあれはと目を凝らして凝視してみると、それが生き物の形をしています。粒子の固まりと言った方がわかりやすいでしょうか。犬の形をその沢山の細かい黒の粒子がなしていて走っていたり、小人であったり、よくわからない生き物等、様々です。おかしかったのは、小人が腹筋していて、その後走り出して、小人より大きい犬も現れて、一生懸命その犬の背中に小人が飛び乗るんですが、ずり落ちてしまって、また飛び乗ってでも落っこちて、それを何度も繰り返していました。しばらくず~っと見ていると消えてしまいますが。しかし大体が、怖い夢を見て苦しんで目が覚めた時にそういうのが必ずいたので、いいものではないのかなと思うこともあります。 声をかけたり、手を叩いて音を出してみたりしても、すぐには消えずに、しばらくすると段々小さくなって消えて行きます。これはなんなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      何かは存じ上げませんが、心境が落ちていると悪い夢をみますので、なるべく心境を高めるようにされたほうがよいと思います

      削除
  6. 最近、目覚め前の夢に巨大な仏像さん?大仏さん?が夢に出てきて、キンモクセイの良い匂いがしました。
    昔にも全ての花の良い所を凝縮した甘い匂いを嗅いだ事があります。
    この世で匂った事はないです。
    何の匂いかお分かりになりますか?


    また、苦しい時期、深夜の1~5時になるとラップ音が毎日し、
    夢に七福神様やニコニコ大黒さんが、かなりの頻度で出てきました。

    叔父が亡くなる前に、
    お祖母ちゃんが夢に出てきて、
    ここは天国?なのかなと思う体験をしました。空気、温度が絶妙で味わった事のない気持ち良さ。
    お祖母ちゃんの後を付いて行こうとしたら、私一人で行くからと。

    親戚等も、亡くなる1週間前から来てくれる?寝る前等に現象があります。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      きっと霊的な感覚が鋭いのでしょうね
      霊的な匂いと言うのもありますので、そうした別世界の匂いをかいだのでしょう

      削除

コメントは管理人の承認後に表示されます