2015年5月10日日曜日

箱根山の他も火山の活動に注意すべき


今日も箱根山での火山性地震がありニュースで報道されています

箱根山については噴火の可能性があると注意されているのですが、それ以外の火山についても日本列島では活発化していると思います

以前に3.11の東日本大震災が起こったときに、次は火山の噴火で大きな災害が起こる可能性がありますと予知と言いますか、注意を促していたことがあります

実際に御嶽山の噴火があり、多くの方が被害にあわれて、危惧していたことが現実のものとなったと思います

ただそれだけではまだ済まない感じを受けますので、これからも日本での火山の噴火は幾つかの噴火が起こる可能性があるのではないかと思われます

今回は箱根山が注目されていりますけど、その近くには富士山もあり、こちらも噴火の可能性は高まっていると思います

それ以外にも、蔵王山、吾妻山、雌阿寒岳、桜島、阿蘇、浅間山など日本の各地に噴火や大きな災害になりそうな山があります

今後それらの火山が幾つか噴火していく可能性が高まっているでしょう

おそらくひとつだけの噴火では済まないのではないかと危惧します

危機管理や災害救助などに対する意識を高めて、その方面への資金の投入も必要とって来るでしょう


関連記事

ブログランキング に参加しています
あなたのクリック=無償の愛でこのブログは大勢の人に見てもらえています
いつも応援してくれて、ありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. こんばんは。こうなってくるともうなるべく被害が少なく済むように祈るしか無いのでしょうかね。わたしは、地震の殆どない国に住んでますが、日本には家族もいるし、今までの人生の半分は日本に住んでいたし、本当に大変な事にならないよう祈っております。あと、この前のブログの大殺界の質問したのは私ですが、洪様のお答えを読んで気持ちが楽になりました。もう、そういう事は気にしない事にします。本当に本当に感謝しております。いつもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      前回の記事で気持ちが楽になられたのなら
      お役に立ててよかったです

      削除
  2. こんばんは。
    自分は鹿児島在住なんですが、
    桜島は今月には今年500回以上の噴火を記録しました。
    噴火の度に灰を降らせるのですが、
    先月から天気予報では「降灰予報」というものができたぐらいです。
    他の火山活動も心配ですね。。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      桜島の火山灰はたいへんでしょう
      それでも対応して生活されている周囲の方々はたくましいですね

      削除
  3. ターコイズの指輪2015年5月11日 5:27

    小規模で水蒸気噴火だけで済む、噴火してもマグマは流れて来ないし「大丈夫」みたいな風潮が感じますね。「想定内」で収まるのでしょうか?小松左京さんの「日本沈没」を思い出してしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 今回の噴火は小規模で済んだとしても、いずれ大きなものが訪れる可能性は高いと感じられます

      ケイシーも日本は沈没すると予言していましたが、そのままであれば海没していく地域も出てくるかもしれません

      削除
  4. おはようございます

    必要以上にびくびくすることはない、と落ち着こうとしますが、日々ニュースを観ているだけでも、ただならぬ物も感じます。
    そして、短期間に度重なる洪さんの忠告にも切迫感があります。

    何が起こってもあわてない様に、心構えと備えだけはしっかりしていないと、と思いますが、やはり、それが「現実」となってほしくないですね。(汗)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      あらかじめ考慮しておくことで平成でいられることもあるかと思います

      無事に回避できることを願います

      削除

コメントは管理人の承認後に表示されます