2015年5月1日金曜日

血液型占いや誕生日占いについて


アンケートで血液型についてと、誕生日が一緒のことに何かしら意味を感じている質問がありましたので、今日はこの件について書いてみます

日本では血液型占いが盛んでよく言われていますけど、それは日本人には各血液型が分散して存在しているからでしょう


実際に血液型で性格が決まるかといえば、ほぼ無いと思います

実際には性格と血液型には因果関係は無いでしょう

また実際にあったとしても、こうした安易に一人の人間を決め付けたり、レッテルを貼って理解したつもりになることにはどうかなっと感じます

たしかに人間には様々なタイプの方があり、それらの違いを知るのはよいことと思うのですが、それを血液型で単純に分けてしまうのは、安易過ぎるかなっと思います

また誕生日が有名人と一緒と言うことで何かしら縁を感じることもあるようですが、これもそれほど深い意味は無い場合がほとんどでしょう

ただ生まれた日というのは、占星術などで占いがありますけど、地球に影響を与えやすい時期に来ている星の影響が出てくるのではないかと思われます

以前に、日本の歴史で、特定の星が文明に影響を与えて作っている話をしたことがあります

長いスパンでは数百年単位の移り変わりもあるでしょうが、一年のなかでもある時期はその星の影響が強まるということがあると思います

ですので誕生日には、そのときの星の影響が出てくるかもしれません

関連記事

ブログランキング に参加しています
あなたのクリック=無償の愛でこのブログは大勢の人に見てもらえています
いつも応援してくれて、ありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

15 件のコメント:

  1. YUMIKO2015年5月1日 23:09

    いつも、楽しく拝見させてもらっています。誕生日が同じの質問に答えてくださってありがとうございました。 何も意味はないとのことですっきりしました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      スッキリされましたか
      あまり夢の無いことを言ってしまったかもですが
      そういっていただいてよかったです

      削除
  2. いつも、楽しく拝見しています。リクエストした一人です。ありがとうございます。

    私は血液型で差別を受けてきました。
    自分の力ではどうにもならない血液を責める意味が分かりません。
    人として弱いし、嫉妬なんだろうと思って相手にしません。

    自分に自信があるならそんなことはしないです。

    因果応報ってホントにあると思うので。

    前世で人を差別してたのかな?
    それがかえって来たのかな…


    日本人は、出る杭は打ち、才能のある人を摘み取り、叩き潰しダメにする。変人扱いしたがる。

    でも、
    成功者の殆どがよく口にする言葉は、人と違うことをする



    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      この記事がなにかの参考になりましたら幸いです
      それとあまりネガティブな思いは持ちつつけないように気をつけたほうがよいかもしれませんね
      ご自身のためになりませんので

      削除
  3. 子供の頃、友人とお互いの性格を血液型で分析し合うことがありました。血液型で人を4種類に分類してしまうのは無理がありますね。また、そういうことを気にするのは日本人だけだという話も聞きます。
    生年月日が全く同じ有名人がいて、自分と同じようなことで苦悩している姿を見ると、他人とは思えない気がしていました。性格や感受性に星の影響が出ているのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 多少ではありますけど星の配置は人の意識になんらかの影響は与えているものと思いますよ

      削除
  4. YUMIKO2015年5月2日 0:12

    追記。亡くなったおばちゃんと、有名人が同じなので、有名人を見るたびに、おばあちゃんのこと思い出します。 きっとあちらの世界から、喜んでくれていると思います。

    返信削除
    返信
    1. ときどき思い出してあげると、相手の方も嬉しく感じていると思います
      同じ誕生日の有名人で関連して思い出すのはよいかもしれませんね

      削除
  5. 何だかお若そうな方々に交じってコメントしちゃうんですけど。。(笑)
    血液型で性質を決めつけ差別・批判することはもちろんいけないことですけど、女子会?おばさん会でも(!)おしゃべりの場では、悪意が無ければちょっとしたお笑いネタになって皆で大笑い出来るテーマになるところがありますヨ
    血液型の傾向性、私は結構的を得ている部分があると思っていますけど!
    占い好きなおばさんの一つの意見でした

    返信削除
    返信
    1. 日本人は血液型占いが好きですものね
      話で盛り上がることもあるでしょう

      削除
  6. 血液型は、なんとなく仲良くなるきっかけで、ネタの一つとして、聞かれたり聞くことはありますが、、なんちゃって◯◯型だらけですよ〜(笑)
    それより占星術等の誕生日占いは、あらあら当たってるかしら!的な事も多く、生まれには何かしら意味はあるものと思ったりしています。
    だってだって!自分は何者か知りたいんですもん(笑)

    返信削除
    返信
    1. 人間にはさまざまなタイプがいることは事実ですからね
      他人との違いから、自分はどんなタイプかを考えて、自己分析の手立てにするとよいですね

      削除
  7. 血液型別の性格判断、少しは当たっているのかな〜?と思うところがあります。私の場合なんですが、気の合う友人知人が何故かほぼB型が多くB型の人が自然に近づいてきますし(選んでいる訳ワケではなく後から聞いてわかるんです)職場や学校で、やけに居心地がいいな、と思うと上司や担任の先生がみんなB型だったり、好意を寄せてくれる異性がことごとくB型だったりと。。類は類を呼ぶという感じですかね。。なので、よくB型の人口は少ないと聞きますけど決して少なくもない気がします。。後半話がそれて行きました。失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. それは血液型占いと言うよりは、シンクロなのかなっと思います

      削除
  8. 返答・アドバイス、ありがとうございます。いつも皆さんに返答されてて凄いなぁと。
    ネガティブ感情、大丈夫です(笑)

    数年前から、人のオーラ?のような白いモヤがたまに見え、プラスかマイナスで分かります。

    なので、色んな意味で気を付けたいと。

    返信削除

コメントは管理人の承認後に表示されます