2015年4月16日木曜日

仏滅や友引などは意味があるのか?



仏滅に結婚式は駄目とか、葬式は友引にしてはいけないなどと言われます

はたして本当に意味があるのでしょうか?

仏滅友引というのは六曜という暦注のことで、暦注というのはその日の吉凶を占おうとするものです

先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の六つの曜日からなっているので六曜といいます

六曜はもとは中国で出来たとされますが、実際のところは詳しくは分からないものです

仏滅という言葉から何か仏教と関係しているように誤解されるかもしれませんが、実際には何の関係もなく、もとは物滅という字を当てていたのを、後に仏滅に変えたとされます

ちなみに仏滅はものが滅ぶことを意味して、何か新しいことを始めるにはよい日という解釈もあったようです

これらは賭博などの賭け事の験担ぎに使われて広まったようです

実際にそのような意味があるのかというと、実際はまずないというのが本当でしょう

ですので気にしなくてよいと思いますが、日本人は気にする人が多いので、実際の吉凶というよりは、周りの目を気にしてということですね

それくらいのことかと思いますので、お好きな日にされたらよいでしょう

関連記事

ブログランキング に参加しています
あなたのクリック=無償の愛でこのブログは大勢の人に見てもらえています
いつも応援してくれて、ありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. かわいーー~~っい!です
    それぞれのうさちゃんの目つきからコトのいきさつを窺い知ることが出来ますね(ベージュうさちゃんはグレーうさちゃんからのいきなりのアプローチを受けて驚いてます、一方のグレーうさちゃんは任意の行動で幸せそう。。)
    なんて解説は要らぬものでした。。。

    ところで 仏滅ですが、 私も特に支障の意味ないと思っています
    ある知人の娘さんが、わざわざ仏滅の日を選んで結婚式を挙行なさいました
    「なんで?またそんな日に?」と私は質問いたしましたが、その答えがまた慣例に囚われないものでした
    「仏滅の日は、式場も空いていて費用も通常よりも安くて済むから!」でした
    私もそれを聞いて、なるほどそれって名案!と思いましたね
    仏滅などは暦上の迷信の感が強くありましたから、そんな形概的なものが人の一生を決して左右するものにはならないですね
    この度また洪さんの明確な御意見を知りまして、その御見解に異議なし!心から賛同いたします



      

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      おっしゃられるように式場は仏滅は空いてしまうため安くしているそうです
      文字から仏教と関係あると勘違いして気にされる方が多いようですね
      実際には仏教とは何の関係も無い占いでした

      削除

コメントは管理人の承認後に表示されます