2014年9月30日火曜日

富士山噴火や南海トラフの前兆?御嶽山噴火



先日取り上げました御嶽山の噴火についてもう少し書いてみたいと思います

火山の噴火に前後して、地震が発生したり、あるいは別な火山が噴火すると言うことがあるようです
それで御嶽山に近い富士山も噴火するのではっという意見や、あるいは同じユーラシアプレートにある南海トラフ地震の前兆かもしれないと語る方もいます

いずれにしましても、現時点では完璧な予測は出来ず、今回も監視対象の山であったにもかかわらず、事前に噴火を予測して警告されることはありませんでした

ですので発生してからの被害を減らす方向で、将来に対する備えをしておくべきかと思います

富士山などでも世界遺産に登録されたこともあって、登山者は増加しているようですが、今回のように事前に噴火を予知できなければ、大変危険な状況に陥る可能性が高いです

水蒸気爆発でも事前に予測できるように、観察精度を高められるか、それが無理であれば、毒ガスや火砕流などが発生しても非難できるような設備を備えておかなくてはいけないかもしれません

御嶽山の今回の噴火でも、事前に火山性の地震があったというように言われていますので、ひょっとしたら噴火する可能性も考えられてたのに公表しなかった可能性もあります

それは入山禁止にしてから噴火が無かったら責任をおわされるのが嫌だったなどの理由かもしれません

もっと精度を高めて、噴火の予測することは可能だと思います

そうした分野への投資は無駄ではなくて、将来への備えとして必要なものとなるでしょう

関連記事





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

天災が続いている日本ですね。多くの方のご冥福をお祈りします。
それにしても、自衛隊の方たち、警察の方たち他、みなさんが懸命に
救助活動をされている姿を、頭が下がる思いで見ています。
天災の続く中、そういった方たちのお仕事が絶えることがないのは
何だかとても辛いことですが、皆さんの体調も見守っていきたいですね。

洪 正幸 さんのコメント...

命がけで頑張っていらっしゃいますね

なのに自衛隊のかたに批判的なことを述べていらっしゃる人もいてどうかとおもいました

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。