2013年7月27日土曜日

聖フランシスコの平和の祈り

アッシジのフランチェスコ(聖フランシスコ)の平和の祈りとして有名な祈り文です

実際には後世に作られた祈り文ですが、フランチェスコの思いを受け継いでいるように感じられることから、彼の名が冠せられて広まっています






主よ、わたしをあなたの平和の道具にしてください。

憎しみのあるところに、愛をもたらすことができますように。

争いのあるところにゆるしを、

分裂のあるところに一致を、

疑いのあるところに信頼を、

誤りのあるところに真理を、

絶望のあるところに希望を、

悲しみのあるところに喜びを、

闇のあるところに光をもたらすことができますように。

ああ主よ、わたしに、

慰められるよりも、慰めることを、

理解されるよりも、理解することを、

愛されるよりも、愛することを求めさせてください。

わたしたちは与えるので受け、

ゆるすのでゆるされ、

自分自身を捨てることによって、永遠の命に生きるからです。


関連記事



1 件のコメント:

ナカニシ ヒロシ さんのコメント...

正に「聖者」の言葉ですね。身に滲み入りました。ありがとう

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。